読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

レベル48を書いていくコーナー(中)

どーも、4部作になってしまった、管理人です。

意外と時間がかかるね、これ。

 

1日1個書いていこうという気分の話。

端的にいうと暇なんですよ。

 

今日は中評価・前編。

 

 

13.陣旗プログレッシブ(風林火山)

初出:ポップン18

OP:正規

譜面密度はクラシック以外で48トップクラスのスカスカ度だと思う。まあ元41だし。

サドプラ付けは60小節の徐々に減速する直前が一番つけやすい。ここでBPM100くらいに合わせておけば繋いで回復。

ランダムも一応使えるけど、低速でグチャッとしたものを見きるのは難しいよ。クラ9になるよ。

 

14.オリエンタルミソロジー(蛇神)

初出:ポップン18

OP:正規

個人差大爆発系とは言われるが、正直交互連打のとこ癖ついても空BAD出まくるくらいで済まない?

むしろ最後が大問題で、普通に横に広くて押しづらい。

交互連打のとこは1個しか押さないところを認識できるかどうか。IIDXの方は全然練習になりません。

BAD減らしは交互連打地帯の手前の5個交互が滅茶苦茶難しい。一瞬とんでもない振りが発生するし。

中評価になってるけど、これとさっきのは個人差デカ目なだけで普通に譜面だけ見ると弱い。

いや、やっぱこれは普通に難しいわ。

 

15.モダンパンク(夢についてTYPE C)

初出:ポップン19

OP:正規、鏡

徐々に左右振りが増えてきて最後にドバっとくる譜面。身構えやすい。

ラストハマり待ちまでは簡単だから簡単と錯覚しがちで普通に難しいやつ。

ちなみに未だに最後の押し方はわかってない。

 

16.デスレゲエ(夜間行)

初出:ポップン7

OP:正規

完全ラスト1小節ゲー。低速は下手くそでも右黃を4回押せてれば半分くらいは残せるし、高速前半はそこそこ回復だし。

一応サドプラも外す暇は(加速のちょっと前になるけど)ある。

まあずっと41だったしね。これも評価がソフランでやたら上がってるやつ。

 

17.ラメント(雫)

初出:ポップン12

OP:正規、鏡

ポップン12のレベル41問題児。でもしばらくは41だったんだよね。

鏡は16分が少し押しやすいけど同時押しが難しい。

無理押しもどきみたいな振り同時押しにさり気なく混じってる無理押しが恐ろしい。

手を動かせばどうにかなるタイプだけど、体力消耗は48随一。

 

18:グロッソラリア(万物快楽理論)

初出:ポップン16

OP:正規

リフレクビートの譜面が難しい。ポップンでは発狂階段同時押しって感じでThe48と思ってます。

BPMが揺れてるせいか、階段が早く感じるってのが個人的感想。

階段に交じる同時押しはベチャッて押すとこと流れで拾うとこがあって、後者はボタン軽くないとめっちゃ抜ける。

 

19.クラシック10(Doll's sight)

初出:CSポップン10

OP:乱

ランダムかければ熊蜂の飛行はただの乱打。サドプラつければ最後はただの回復。

ソフランするクラシックの中ではやわいソフランなのが救い。

ぶっちゃけランダムそこそこできる人なら48の2譜面目とかになる譜面だと思うんだけど(1譜面目はクラシック4)。

てかクラ4より指数が低いのは何故。

 

20.ハードPf+(fffff op.2)

初出:ポップン17

OP:正規

ポップン17のレベル48最後の生き残り。と言うかこの作品のレベル42は大概イカれていたので。

前半にある左手123高速+ゴミが死ぬほど苦手で、トリルもなかなかあんみつが決まらず、名物二重乱打にも3個押しが混ざってたり(しかも遠め)、自分はラス5に残りました。

未だにスコアもでないので、48強だと思ってます。

 

21.ノマディックネイション2(Esperanza)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:鏡、正規

鏡は二重階段が押しにくくなるけど他のゴミ系が楽になる印象。まあどうせ二重階段は腕を元気に上下させるだけだし。

必要な見切り力も押せる力も1よりいるし、ワンチャン系でない譜面なのは確か。

1は逆にワンチャンゲーすぎるしな。

銅◆が難しい系。

 

22.亜空間ジャズ(Ergosphere)

初出:ポップン16

OP:正規

ランダムは超練習譜面。元41とは何なのかと言わんばかりの押しづらい階段からのド発狂完備。

とにかく手首酷使譜面って印象。いやこれ指押しはきついよ。

前半を光らせても結局階段でハイスコアが決まる厳しい譜面。

 

23.金縛りの逢を

初出:ポップンサニーパーク(フロアインフェクション、現在解禁不能)

OP:鏡

出た、現在解禁不能。

BAD減らしは真ん中螺旋が難関で、クリアは後半の頭おかしい左右振りが難関。

動きが激しいのは(ミラーだと)右手になるので、意外と左手はあんま動かさない。

最後は3個押し絶対外さないって認識で左だけ見るといい。最後の最後は事故りがち。

 

24.Idola

初出:ポップンラピストリア

OP:鏡、正規

結局求められるのはほぼ体力。簡単と難しいが交互に来るのでゲージは案外維持できる。

ラストは見た目の60倍位こぼしやすくて、二重階段っぽいことを念頭に置いて二重階段っぽく押すといい。

海神もそうだけど、近代的譜面の基準譜面みたいな感じ。

 

25.ドリームチャンプル(Dimensiva Vulnus)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規、鏡

地味に難しい上に目立たない曲。いやこれ真ん中以下じゃないでしょ。

縦連も同時押しも発狂もいやらしい場所にしか配置されてない。体力面も厳しい。

鏡は若干縦連が押しやすくなる印象。でもラストがなんか嫌い。

 

26.アートコア(Valanga)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

とにかく手を動かす譜面。後半は左右振り大量増加。同時押し下手くそだとラスト事故死の可能性が急上昇する危険。

なぜかやたらスコア高い人が周りに多い謎。そんなにスコア出る譜面じゃないと思うんだけど。

上から目線だと簡単だけど、多分26番目にこれを埋めようとすると手も足も出ないと思うんだよな。

 

27.ハードPf(fffff)

初出:ポップン13

OP:正規

トリルは全部あんみつでGO。結局ラストゲー。最初と同じだから、最初でゲージが空にならなければ挑戦権。

スコア詰めるとなった瞬間にどんどん地獄を見る譜面。トリル以外も光らせにくいんだって。

始めたばっかの頃、HYPERにもトリルがことごとく残っててびっくりした思い出。

 

28.IDM(ZETA~素数の世界と超越者~)

初出:ポップン15

OP:正規、鏡

これが世にいうレベル48ど真ん中。もうちょっと弱いと思うけど。

綺麗な譜面なんだけど、意外と押せないで溢れてる結局はいやらしい譜面。地力に帰結はするけど。

ラストは回復するところではなく耐える所。

 

次回は中評価後編とエクラル曲を書いていきたいところ。

それでは~