読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

レベル48を書いていくコーナー(エ)

どーも、結構濃いのが揃ってる、管理人です。

ラピストリアの48、あんま尖ってなかったし。

 

すでに8譜面あったらサニパを越えて行くんじゃないかと危惧する話。

いや流石に連動が(稼働してから)ないし、行かないか。

 

今回は番外?のエクラル編です。

 

45.カラフルトイズ・ワンダーランド

初出:ポップンエクラル

OP:鏡

サラッと1535ノーツを出してくることに定評がある譜面。

体力と総合的なパワーが無いと後半細かいしじわじわ死んでいく。

縦連が24,13がメインなので激しく右利きはミラー。

接続的難所は864の加速する横階段。

 

46.流離

初出:ポップンエクラル

OP:正規、鏡

どうでもいいけど「さすらい」って入力すると「流離い」って出てくるんだが。

PONが頑張って奇特な配置を考えた結果普通の譜面になったやつ。実は単独名義初の48。サビが地味に癖つきやすいので階段を両手で取るか片手で取るかで癖付いてない方を選ぼう。

間奏は手を上下に動かしまくると残る。ラストは手を横滑りさせると残る。

 

47.賢聖シリウスの采配

初出:ポップンエクラル

OP:正規

ソフランするし、密度は濃いんだけど何故か簡単な譜面。多分BPMが遅い。

270?になってるので素直に270に合わせてあげればOK。

二重階段は両手取り。100秒が参考になる練習譜面。

 

48.asteer

初出:ポップンエクラル

OP:正規、鏡

ラストゲーではなく、ラストの手前ゲー。ラストは19→37するだけだし。二重階段は早くないので片手(途中交換あり)でゴリ押せばいいし。

中盤はつながった階段はベチャって押して1個飛ばしの階段(世にいうスライド)は上下に動かす感じ。

ラストの手前は313みたいな折り返しの場所にくっつくゴミを左手の残りでどうカバーするかが大事。自分は手首。

 

49.現代のヘイヨエ祭り

初出:ポップンエクラル

OP:正規、鏡

鏡は縦連が押しやすいとか言ってる場合じゃなくてその他が厳しい。

平均密度はワラベの次で、実質48最強みたいなもん。

左右に振らなさそうでメッチャ振ってくるので、体力勝負。特に白4連打地帯。

ラストは最初の方のヘイヨエより若干配置が難しくなってて、体力的に厳しい場所なので事故注意。

 

50.SYMPHONY FROM ZERO

初出:ポップンエクラル

OP:正規

ありそうでなかった、前半大発狂譜面。

前半が空でも後半の許容BADは5くらいあるはず。ドチャクソな中盤は変に6個とか押すと一瞬でゲージ減るので4個押しメインなの意識で。

後半は横滑りで二重階段を押すと結構いけるけど、妙な白青の絡みで崩されないように。

銅◆以上になると難易度が一瞬で最強クラスになる。

 

51.混ぜるな危険

初出:ポップンエクラル

OP:正規、鏡

一瞬で48に飛んでいった元47。難しいところまで全接続してぎりぎりフィーバーだし、そこからひたすら片手階段にゴミ。一応青を逆の手でカバーすることは可能。

指押しで片手階段全部さばくには結構なテクニックがいると思う。手のひら大回転で対処。

地味に最後の89の6分押し中にちょっとだけズレた15が存在する。上手い人じゃないと猛烈に崩れるので5捨てがベターか。

 

52.Trixxxter

ごめん、まだやってないのでやったら書きます。

 

次回の強編でやっと終わり。

このメモを50埋まりはじめた頃に見るとどう思うかな。

早くスケールアウトとリナシタをどうにかしたい。

 

それでは~