読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

レベル48を書いていくコーナー(強)

どーも、インフルエンザでダウンしてました、管理人です。

こんな時期にね。

 

やっと最後のパートの話。

強譜面だらけ。

 

53.ZADAMGA

初出:ポップンラピストリア

OP:鏡

24分はスコア的に難しくて、16分がクリア的に難しくて、12分がどっちも難しい。

とてもバランスよく体力を使うので、サビ?の上下移動が激しい16分2個押しをどう省エネで乗り切るか。

適度に指押しできないと最後でバテる。16分のとこは指ラッシュ。

 

54.ナイトメアメタル(背徳と邪悪のエピタフ)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規、鏡

前半で確実に全快できてしまうので、完全に後半の実力勝負。

階段が真ん中寄り→やや左寄りになるのでたしかにミラーは有効だけど、その次の一番難しい所がなんか押しづらくなる。

階段は土偶テクノを思い出して押すと結構うまくいくイメージ。階段中に1箇所1バスが来るところはメッチャ頑張って1~3を左で取れるとすごい楽。

 

55.Chronoxia

初出:ポップンラピストリア(現在はルミナ解禁)

OP:正規

超・総合譜面。個人的には49の足がかりにおすすめのノック譜面だと思う。

とにかく流れるように右手を動かすのが難しい。後半は5をソフトタッチで押して左に流していくみたいな感じ。

二重階段は両手取りだけど、真ん中に数個だけ片手ゴリ押しを挟むと個人的によく押せる。

ラストは三角押しをよく見ないと普通に死ぬ。

 

56.グラヴィオール(STULTI)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

挑戦段階ならとにかくあんみつ。前半でゲージ空っぽでもワンチャンはある。

前半の裏1がダメだったらいっそ表で押すという策もある。全部グッドになるけど。

サビは左肘をちょっと曲げて頻繁に来る1→4の移動に備えておくといい。

 

57.オイパンク(悲しいね)

初出:CSポップン6

OP:鏡、S乱、乱

初クリアは自分はミラーでした。5連打は4回押すだけ。1回までは連打はミスできる。多分。

説明要素なさすぎるだろこの譜面。

実は元41で、元41(47)問題譜面四天王の一角。

 

58.謀叛トランス(NOBUNAGA)

初出:ポップン18

OP:正規

完全ラスト4小節勝負。

3個押しで崩れると一瞬で死ぬ。見切って押そうとするか見切ろうとしないかは個人差。

左手の動きはハードPfに似てるんだけど、右手は似てないんだよなぁ。

おすすめ練習譜面はBroken(SP ANOTHER)です。

 

59.御千手メディテーション

初出:ポップンラピストリア(現在はルミナ解禁)

OP:正規、鏡

レベル48クソ譜面ランキング2位堂々のランクイン。ちなみにエントリー譜面数は2です。

いやもうこれなんやねん。押しにくい階段や三重押しは手の上下移動で対処していくしかない。ハンドスピード偏重。

変な配置だらけなのでとにかく変な体力を使う。あんま練習譜面もないし(強いて言うならザダンガとかやっとくといい)厳しい。

 

60.ふること(序)

初出:ポップン18

OP:鏡、正規

評判以上に難しい曲といえばこれ。出たタイミングが悪かった。

縦連は早く入ればどうにかなるので、結局はラスト勝負。正規だと左手が吹っ飛ぶので、ミラーも。

とにかくラストの移動量が多すぎるし、ソフランの都合で詰まり気味に見える(実際一番詰まってる)のが厳しすぎる。

昔はハイスピを175に合わせる戦法が主流だったけど、サドプラがそこそこ有効なので、195合わせでもよい。

 

61.ハードルネッサンス2(Evans)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

元47問題譜面四天王。1の押し方が固定だとバテるか押せないかなるので肘なり手首なり小指なりいろいろなカバーが必要。

右手を4に一瞬飛ばす、4を早ズラしで取るみたいなテクニックはスピードダンスでも大いに役に立つというか相互練習になる。

右手が吹っ飛ぶから右手に意識が行きがちだけど1を全部取るほうが大切っぽい。

 

62.サイバーガガク(Vairocana)

初出:ポップン12

OP:正規

元41(47)問題譜面四天王。なんで41で出したんだ。

ラストは押す回数は割と適当でもいいと思うんだけど一箇所異常に振られる場所がある(連打がスイッチする所)のでそこで崩されないように捨てるのも大事。

BAD減らすなら序盤もブレイク明けもメッチャ大事で、とにかく手を開く譜面ってイメージが有る。

自分手がちっちゃいし、常に手が全開になる譜面。

 

63.プログレタンゴ(Red Roses)

初出:ポップン19

OP:正規、鏡

元41(47)問題譜面四天王ラスボス。

ラストゲーと言いながら、意外とラストまでフルゲージで持っていくのも神経を使う。妙な左右振りだらけだし。

二重階段は1本めのスタートが3個押しなのに気を使うとダメだと思う。無視する勢いで。

最初の3個位は片手でゴリ押ししてそこから両手で流すってのが自分のやり方。

スコア狙いは前半でキレる。

 

64.スピードダンス(GAIA)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

螺旋階段に癖がつくと厳しくなるので注意。鏡でも変わらん。

右手を4に持っていく回数が多すぎる。見たものをリズム通り押すことにとらわれず、早くずらす、遅くずらしてなんとか遠すぎる4絡みを拾っていくのが大事っぽい。

スコア狙いは螺旋に癖がついてキレる。

ラストは数粒回復できるけど変にこぼしがちなので注意。不安なら素直にあんみつ。

 

65.ブラックアルバム(OVERHEAT-type P-)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:鏡、正規

二重階段の始まる前半が意外と押せるということがわかってからがスタート。後半は意外と振りが厳しいのが難易度に拍車をかけてるやつ。

さりげに混じってる68とかを片手でスタートできると安定性が少し上がるかなあと思う。

前半は未だにあんま押せた試しがないんだよな。手を広げて押さないといけなさそうなのはわかるんだけど。

 

66.バイキング(バイキングマン)

初出:ポップン16

OP:正規、鏡

自分の48ラス1です。ラス1になってから3ヶ月位多分かかってます。

大発狂はもう見切れるとかそういうもんじゃないし。レベル49でも近い発狂全然ないんだもん。

だからいかに癖をつけずに発狂にフルゲージで持っていく試行回数と根性とラストに綺麗にサドプラをつけるテクニックと最後の最後で緊張しない力が必要。

もう実力勝負じゃないよこの譜面。でも48始めたてでやると絶対癖つけて終了するから駄目だけど。

 

67.グランヂデス(ULTRA BUTTERFLY-坤剛力-)

初出:ポップン10

OP:正規、鏡

序盤はサドプラでOK。あんみつできそうなトリルを安易にあんみつするとゴミが全然押せなくて困るし、ガチ押しは速くて押せないし困る。

だいたい崩れがちなのは46トリルの時なので、ここはゴミをずらして取るのがいいイメージ。

ラストは回復にしたいけど回復にしづらいもどかしさ。

 

68.ヒップロック3(雪上断火)

初出:ポップン12

OP:正規、鏡

永遠の48問題譜面。といっても問題なのはゲージだけで、譜面は結構まとも。

最初はノマディックネイションの最初の手の動きが結構参考になる。中盤1箇所4軸のアホ押しづらい場所は4を押す手が左右ほぼ交互になる感じ。

低速はサドプラも可能(外し直すときは要練習)。5個押しは意外と押しやすくて、6個押しが押しにくい。ズラシ取りも考慮。

ラストはなんかもう気合。

個人的にはあんま低速の一部以外癖はつかないかなあと思ってるので、粘着してもいいんじゃないかなあとも思うんだけど。

 

69.クリエイター(創世ノート)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

サビにフルゲージで持っていけるようになってからがスタート。サビは階段をどこまで両手取りするかって感じ。

ラストはとにかく右手を元気に動かすと結構取れる。あと見切りにくいってわけではないのがミソかも。腕が思考停止する前に押しきれって感じ。

最後のPONが叫び始める前のデデデデッは個人的に一番ダフるポイントなんだけど。

 

70.ゾディアックオラクル7(アストライアの双皿)

初出:ポップンサニーパーク

OP:正規

なんでこれが一番上?自分は早すぎかもしれないが、客観的に見積もっても上4つより難しいビジョンがあんまない。

最初はメッチャ遠いからあんみつでOK。てかあそこ下手くそでも結局サビ以降勝負だし。

サビは1をどこまで気合入れて押せるかどうかなんだけど、腕とか肘も考慮するレベルで遠い。自分はほぼ腕みたいなところで押してる。

ラストのリズムは右手のものを左手にそのまま使えばどうにかなる。出口がメッチャ濃いから24を忘れずに2回押す感じ。

最後の最後は1を12分気味に押しちゃえば出ても空BAD1個位。

 

あれ?全部書いたよね。

とりあえず、これを2年後くらいに見て俺こんな下手くそなレビュー書いてたんだなって笑える程度には頑張りたいと思います。

 

それでは~