今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

松屋の水はそんなにまずくない

どーも、浄水なのかな、管理人です。

水ソムリエへの道は遠い。

 

つくばの水道水はクソ不味い話。

本当にまずい。

端的にいうと、プールの水の味がするんだよ。

あの塩素系のサムシングが。

だから飲めたもんじゃないんですね。

 

この記事はklis Advent Calendar 2016 - Adventar

の1日目の記事ではありません。

※念のため、自分は21日の予定ですが、記事の内容は特に確定していません。その日の気分で夢屋の話か授業の話かトイレの話か決めます。

 

ということで、今日皆様にお伝えしたいことは「つくばに来たらまず最初に浄水器を買え」ということです。

自分は家にあった古い整水器

アルカリイオン整水器 TK8032P 商品概要 | アルカリイオン整水器 | Panasonic

こいつの5世代くらい前のやつ(10年ほど前に買った)を家の物置から引っ張り出して持ってきました。

だいぶボロかったですが、浄水能力は健在でした。

凄いPanasonic。全然ぶっ壊れない。

現在まで2年半ほど、途中で6000Lの浄水カートリッジが切れて買い換える(10年前の商品のカートリッジが普通にAmazonで買えるのも凄い)事がありましたが、全然いけます。

 

水が綺麗だと様々なメリットがあります。

(1)普通に飲んでもうまい

ここ最近痩せ志向のため、外で飲み物を買うことが大幅に減って水を持ってくるようにしたのですが、水がうまい。

どんどん飲める。所詮水なのであんま飽きない。

うまい水は喉を潤します。

(2)米がうまい

やはり普通の水道水で炊いた米と浄水で炊いた米は違う気がします。

なんか臭みがあるというか、そういうのが浄水だとありません。

米がうまいと日々の生活が豊かになります。

ちなみに、米のうまさはどこさんの米を買うかみたいなのもそこそこ大事ですが、炊飯器も大事です。

マイコンジャーよりIH炊飯器です。

(3)カップ麺とかコーヒーも浄水で

電気ケトルとインスタントコーヒー入れるやつ(

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ)も結構違う気がします。

これも試したのですが、浄水のほうが変な臭いというか苦いのがない印象でした。

カップ麺とかではぶっちゃけあんま違いがわかりませんでしたが、コーヒーとかインスタント味噌汁だとなんか違うなという程度には。

(4)その他の料理も割と違う

一番違いを感じたのは味噌汁ですね。あと鍋料理とかもダイレクトに水のクオレテーが関わってきます。

カレーは・・他の要因も多いからどうだろう・・やっぱ浄水のほうが良い気がするけど。

 

浄水器の回し者かとも言われるような話ですが、取り敢えず直に飲むと流石に違いが分かる人はそこそこいると思います。

※一応ですが、アルカリイオン水や水素水の回し者ではないです。どうせだしアルカリイオン水を普段飲用してますが、炊飯とかは普通の浄水のほうが良さそうです

 

浄水器についてですが、さっき載せたようなアルカリイオン水を発射するタイプは高いです。2万以上はします。

水素水を出す浄水器、10万以上して授業中にバリ大声出たのは内緒です。

kakaku.com

単に浄水出すだけのものなら3000円~7000円くらいで買えるようです。

大体買えば自炊頻度にもよりますが2年以上は持つ・・のかな。

一応交換頻度は半年となってますが、一人暮らししてるとこれ風呂でも沸かさないと半年で使い切らなくね?ってなります。

※普通の浄水器は色んなタイプの蛇口に対応してるはずなのですが、家が変な蛇口をしてるとはまらないことがあるので、家の蛇口のかたちの確認をしてから買いに行くと良いと思います

 

とにかくつくばは水がまずいので、少なくとも水くらいは改善させてたのしい水ライフを送ると良いと思います。

参考リンク:浄水器

 

それでは~