今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

big丼の計測

どーも、最近は月2くらいで行ってます、管理人です。

夢屋は月5くらいになりました。平和ですね。

 

Big丼のテイクアウトが始まった話。

ということで、早速持ち帰ってみました。

 

※事前知識

茨城県つくば市春日4丁目にある「RanRan」という店。

www.nicovideo.jp

平日夜にしか営業していない潔い学生をターゲットにしたこの店は、Big丼を始めとしたデカいどんぶり飯で有名な店です。

f:id:pmannet:20170316211307j:plain

こんな感じですね。画像はミニBig丼とミニネギトロ丼です。

 

 --

 

そんなお店が、最近テイクアウトを始めたという情報をツイッターでキャッチしました。

あんなデカい丼をテイクアウトってどうすんだと気になったので、早速行ってみることに。

 

f:id:pmannet:20170316210833j:plain

テイクアウトしたBig丼(790円)。

ご飯と具は分けられた状態で容器に入って渡されます。

傾けると様々な汁がこぼれて大惨事になるので、持ち帰る際には気をつけましょう。

 

取り敢えず各具材の重さを測ってみましょう。

f:id:pmannet:20170316210848j:plain

ご飯。

炊いたあとの482gは、大体1.3合くらいらしいです。

1.3合は、茶碗ほぼ3杯分くらい。多いですね。

f:id:pmannet:20170316210905j:plain

唐揚げ2個。

Big丼は 唐揚げ2個と豚肉炒め/唐揚げだけ/とんかつと唐揚げ/とんかつだけ が選択可能です。

今回は一番ベーシックな唐揚げと豚肉にしました。

f:id:pmannet:20170316210921j:plain

豚肉。

そこまで多いわけではないですね。

f:id:pmannet:20170316210724j:plain

もやし。

大体1/3袋くらいの量でしょうか。

f:id:pmannet:20170316210734j:plain

野菜炒め。

多いですね。

f:id:pmannet:20170316210750j:plain

スクランブルエッグ。

まあこれは普通でしょう。

f:id:pmannet:20170316210803j:plain

麻婆豆腐。

おかずの中では最重量です。

店でBig丼を食べる際も、これの処理には毎回悩まされます。

 

ということで、Big丼の重さは

米 482g

唐揚げ 68g

豚肉 96g

もやし 82g

野菜炒め 174g

卵 52g

麻婆豆腐 227g

 

合計 1181g

 

となりました。

今後は、店で食べた際の重さも調べる必要があると思われます。

確か何処かに1.2kgくらいとあったような‥?

ちなみに家にあったラーメンどんぶりに先程の具材を盛りました。

f:id:pmannet:20170316210818j:plain

 

だいぶ食べるのが難しかったので、テイクアウトの際はかなりでかい器を用意するか、複数回に分けて食べるとかしましょう。

 

海鮮系(三色丼、ネギトロ丼)はテイクアウトできないので、ご注意を。

 

それでは~