今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

夢屋小ネタ集

どーも、お久しぶりです、管理人です。

ブログを書く習慣がなくなって2年くらい経った気がします。

 

お茶濁しの話。

この記事は

adventar.org

15日目の記事です。

 

各ネタの頓挫の話は先述ということで、今回は夢屋ネタでお茶を濁そうと思います。

他のやつは落ち着いたら多分書くから!卒業前に!

 

夢屋というのは、春日4丁目にある定食屋のことです。

筑波大学生の生命の源と言っても過言ではなく、特に春日に住んでいる人が多いklisやmastには時々狂ったような夢屋ジャンキーが現れることがあります。

当然他学類にもいますが、自分の見聞が狭いからか、体専と情報学群とTQSくらいしか夢屋ジャンキーの話を聞きません。

 

夢屋について詳しくは2年前に夢屋ジャンキーたちが書いた夢屋 Advent Calenderや夢屋ジャンキーの新星が書いたこちらのcoinsAdC記事

metaln1750.hatenablog.jp

をどうぞ。

 

本題の夢屋小ネタ集です。全部知ってるわ!みたいな人はごめんなさい。

ちなみに筆者の夢屋回数はおよそ140回程度です。2年から行き始めたので、こんな感じでしょうか。一時期53週連続夢屋を達成したり、月13回ボーダーの夢屋メイヤー選手権を制していたりしました。

 

・朝定おかず大

朝定(450円)の内容はキムチ、納豆、生卵、味付け海苔、冷奴です。

ここにおかず大(200円)を追加するとオムレツとソーセージ、キャベツのプレートが増えます。

昔は生卵が増えるとかその日の日替わりのおかずが出てくるとか、唐揚げが出てくるとか諸説ありましたが、ここ1年位は確実にこれが出てきます。

おかず大でも650円。個人的に夢屋の中でもおすすめメニューの1つです。

 

・お酒と飲み物

夢屋でお酒と飲み物を注文する人はあまりいないと思います。

オレンジジュースを注文するとオレンジジュースの瓶が、コーラを注文するとコカコーラの500mlペットボトルが、生ビールを注文するとアサヒスーパードライ500ml缶が、日本酒を注文すると何らかの日本酒が1合(熱燗確かできます)運ばれてきます。

お酒は注文するとつまみが付いてきます。内容は日替わりのおかずだったり、エビフライだったり、もつ煮だったり様々です。

 

・味噌汁

夢屋の味噌汁は日替わりです。豚汁に当たると得した気分になります。

また、味噌汁は無料でおかわりができます。3杯以上は検証していませんが、少なくとも1回は無料でおかわりができます。

ご飯のおかわりは有料(150円)です。お間違えのないように。

 

・おかず大<両大

主にとりカツカレー、とりかつ丼で発生する現象です。これらは通常がおおよそチキンカツのサイズ、おかず大にするとジャンチキ普通のサイズが乗っかってきますが、寮台にするとチキンカツがジャンチキ両大に近いサイズまで増量します。

これがとりカツカレーやとりかつ丼両大がジャンチキ両大よりも難関になる要因です。

自信のある方はどうぞ。なおどちらも初手を間違えるとやけどして終戦します。

 

・ピラフの大盛り

カレーピラフ、エビピラフにはおかず大及び両大は存在せず、ごはん大のみ可能です。

100円の追加でピラフの量がかなり増えるので、コストパフォーマンスが良いです。

大盛りにしても760円位だったと思います。

 

・日替わりおかず大

日替わりをおかず大にすると内容によって何が増えるのかが変わります。

自分の経験では大体、

丼物→そのままおかずが増える

チキンカツ→ジャンチキ普通くらいになる

唐揚げ→多分1個増える

豚キムチ→増える

もつ煮→増える

ハンバーグ→少し大きくなる?

豚の角煮→あまり増えない

さばの味噌煮→さばが倍になる

といった感じですが、丼物orチキンカツ系を除いた多くのパターン(夢屋の日替わりは何か+何か+唐揚げのケースが一番多いです)では、おかず大にすると書かれていないメンチカツor春巻きorハムカツorクリームコロッケor唐揚げのどれか2~3個が増えてきます。

ここのメンチカツは個人的に結構好きで、これを食べたい時に日替わりおかず大を頼んだりします。

つまりは日替わりおかず大は日替わりに書いてあるおかずが増えるとは限らないということです。

 

・ソース

チキンカツにはバーベQソース、味噌ソースをかけることができるとメニューに記載されていますが、ジャンチキでも同じことが可能です。

また、メニューにはありませんがおろしソース、きのこソースもかけることが可能です。

これらのソースをかけると辛子が付いてこないので注意。

自分はジャンチキ両大を頼む時はおろしソースにします。あっさり食べたいんです。

 

・昼のサービス?

昼の閉店ちょっと前に一人でカウンターに座って食べていたらコーヒーをサービスされたことが数回ありました。

狙うのはおそらく不可能ですが、参考までに。

 

いかがでしたでしょうか。知ってるとちょっと得するかもしれない夢屋情報、今度夢屋にいったときに活用していただければ幸いです。

画像がなくてゴメンね!サルベージすれば色々あるんだけど!

 

それでは~