読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日が生まれ変わるセンセイション

今わたし達が 駆け抜ける毎日も 懐かしくなるのかな

レベル48を書いていくコーナー(弱)

どーも、みんな大好きレベル48、管理人です。

日本人は48という数字が大好き。

そうやって都道府県数を48と勘違いしていく人が増えていく。

かもしれない。

 

ポップンミュージックのレベル48もみんな大好きな話。

ポップンで言う48は、ファンタジア以前はレベル42であり、それはかつてトイコンテンポラリーが登場するまでは最高難易度(当時43はクラ9とスクリーンというCS二大問題譜面隔離数字だった)とされていました。

今は42最後の門番みたいな感じだったいつかはプロバロ、いつかはニエンテ、いつかはメタリックオペラといったものは全て43を経由し49に飛んでいます。

ってなわけで、ポップンのレベル48ってのはむちゃくちゃ難しい譜面が並んでいて、かつポップンうまくなりたい人にとってほぼ確実にぶち当たる壁の1つなのです。

19以前の(準)ボス曲とかは大半ここに置いてありますし。

みんな最高難易度の譜面はクリアしたいもんです。

 

今やレベル48もそういった立ち位置ではなくなり、「結構難しい譜面が置いてある難易度」みたいな雰囲気になりつつあります。

が、49以上は譜面数が極端に減る(サニーパーク以前の42~43の壁と比べると48~49の壁はメッチャ薄くはなったが、やはりボス曲でないとなかなか49はこない)ので、プレイヤーの多くはレベル48埋めに奔走します。

このゲーム上に行くほどレベル間格差が非常に高く、48の大半埋めてないと49は太刀打ち出来ないケースが殆んどです。

そういった理由もあって、レベル48は上手くなるためにみんなが全譜面やるような難易度って感じです。

 

前置き長くなりましたね。

この記事では、自分がレベル48をやった時の雑感みたいなのをメモとして書いておこうと思います。

ちなみに自分は削除曲を除いて48は全譜面銅◆がついてます。フルコンはありません。

本当に雑感なので、攻略の参考にはならないと思いますが、とにかく自分がこういうのを書きたかったんです。

ので書きます。

 

今48は何譜面あるかというと、

ポップン7→1譜面

ポップン10→2譜面

ポップン12→4譜面

ポップン13→2譜面

ポップン14→2譜面

ポップン15→1譜面

ポップン16→4譜面

ポップン17→1譜面

ポップン18→6譜面

ポップン19→5譜面

ポップン20→2譜面

ポップン サニーパーク→20譜面

ポップン ラピストリア→7譜面

ポップンエクラル(20160406時点)→8譜面

家庭用ポップン→5譜面

ee'mall→1譜面

計71譜面です。

4分の1以上がサニーパークじゃねぇか!

 

ここでは指数順に書いていこうと思います。

指数ってんはポップン上級wikiのやつ。

エクラル曲は最後にまとめて。

後自分が普段やるOPも書きます。

メモです。

 

1.プログレッシブ(The Least 100sec)

初出:ee'mall(ポップン18での追加EX)

OP:正規

唯一の逆詐称認定譜面。

まあ確かに二重階段もゴリっとやればいける速度だからね。片手でゴリッとできるのも多いし。

ラストはちょっとサドプラをつけてあげると事故る確率がだいぶ減る。

フルコンは普通に難しい。

 

2.エッセンシャリー(True Blue)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規、乱

てかまだ無条件解禁じゃねえのかよ。

めちゃくちゃに1バスだし、右手が動くなら正規以外に選択肢なし。

同時押しが少ないからってランダムかけてもいいんだけど、自分は苦手。特に中盤。

 

3.スピードコア(MVA)

初出:ポップン19

OP:正規、乱

23トリルはカスだけど、鏡かけてゴミを左手で取るのも難しいんだよね。

地味に右から左に流れることも多いし。

ちょっとデキる人にはランダムが死ぬほど楽しい譜面。

てかこれ指数低すぎね?もうちょっと難しいっしょ。

 

4.ナイトメアカルーセル(カーニバルの主題による人形のためのいびつな狂想曲)

初出:CSポップン13

OP:正規

元祖タイトル長いやつ。

このレベルにもなると普通に縦連が出てきてそれが普通に回復っしょwってなるポップンミュージックが怖い。ビートマニアだったらメッチャラス殺しッて言われてるよ。

そこそこソフランするのにあんまりソフラン曲の認識がない。

らーららーららららららーってあたり(俗にいうサビなのだろうか)の階段が押せるとクリアが近くなるやつ。

 

5.エピックプログレ(量子の海のリントブルム)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

鏡もなしじゃないけど、簡単になるの後半の縦連くらい。

BPM140がどこまで遅いかっていうのを体感する曲。

とにかく階段は遅いんだみたいな気持ちで押すと押せる。

地味に白青が面倒な譜面だけど片手スライドが比較的やりやすく、片手スライドの練習になる。

 

6.ヒップロック5{一撃必翔)

初出:ポップン18

OP:正規

デスロウ暗黒時代の一曲。個人的にはこいつが48最弱なんだけど。

48の要素は2小節くらいある二重階段だけ。

後半の同時押しは姿勢が大事で、ちょっと左寄りに立って押してる。

 

7.ビーストメタル(野獣ワイルド)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:正規

適当に押すとゲージが残るタイプ。

見切って押すにはめちゃくちゃ難しいので、縦連を押してあとは流れでみたいな感じ。

これも見た目より遅い系。

ちなみに銅◆以上になると一気に難易度が跳ね上がる。後半むちゃくちゃ回復のせいでこの難易度だからね。

 

8.海神

初出:ポップンラピストリア(現在はルミナ解禁)

OP:鏡、正規

鏡も正規も一長一短。鏡は後半がちょっと楽かなあ。

密度はしっかりずっと48相当なのに、何故か簡単な譜面。押しやすいからかな。

なので見切り力がないとボコボコにされる。横に広いし。

二重階段はどの場所を片手で取るかっていう判断が大事っぽい。1個飛ばしのやつ(35とか)は片手で取るみたいな感じ。

 

9.戦乱絵巻(西軍‖∴⊂SEKIGAHARA⊃∴‖東軍)

初出:ポップン18

OP:正規、鏡

一生他機種に移植して欲しいけど曲と譜面に人気がないから一生されない譜面代表。

意図してクソ譜面作ったっぽい雰囲気がする割には普通の譜面。あとこれもクリアは最弱クラスだと思うんだが。

6個押し5個押しは三角押ししてる手がどっち(どこ)なのかを把握しないと押せない。少なくとも自分は。

サドプラ付け外ししてくださいと言わんばかりの間が至る所にあるが、これはサドプラがない時代の曲。

 

10.スターリートランス(Southern Cross)

初出:ポップン20

OP:正規

指押し階段と手のひら押しスライドの使い分けが頻繁にある。

トリルは意外と流れで繋がるんだけど、その後の12分連打のほうが難しくない?

ラストは肘を曲げるといい。

 

11.カグランジ(生きてこそ~特別版~)

初出:ポップンミュージックポータブル2

OP:乱

クラシック以外ではほぼ唯一と言っていい、挑戦段階でもランダムで簡単になるケースが多い高難易度曲。

結局ラストゲーだからゲージを持っていくのも比較的楽だし。意外とノーツは多い。

正規は振りというよりも、腕が思考停止するタイプなので気持ちを強く持てる人向け。

 

12.ベースボールヒロイン(轟け!恋のビーンボール!!)

初出:ポップンサニーパーク(現在はルミナ解禁)

OP:鏡、正規

個人的には鏡が好き。特にサビ以降。

へいへいピッチャービビってる(©櫛枝実乃梨)で左手をどう6まで持っていくかに苦心する。

これもサビ以降普通に難しいのに過小評価気味な曲。たしかに銅◆はかなり早かったわ。

 

なんかメッチャ記事が長くなってしまった。

評価ごとに分けて、次回は中評価編をお届けします。

それでは~